大和園りおん1Fに併設 リハビリ特化型半日デイサービスセンター

To Be Yourself! 〜自分らしくあるために〜

いつまでも生き生きと健康で自分らしく、皆様が輝き続けられるように、
私たちが全力でサポートします。
まだ、体験・見学をされていない方は一度お越しください。
「健康への第1歩」がそこに待っていることをお約束します。

大和園りおんが目指す トレーニングの軸

軸1

体軸トレーニングで
「体幹」と「骨盤」の強化で動けるカラダに

ICカードで個人別に調整できる最新のトレーニングマシン

ICカードで個人別に管理され、カードを挿入するだけで自動でその人に応じた負荷・回数・セット数などが設定されるので、利用者の体力にあった適正な負荷が毎回得られます。
効果が視覚的に理解できるため、モチベーションUP!

動けるカラダ、転倒しないカラダをつくる

フロア体操では、体幹や骨盤の動きを意識したトレーニングを主に行います。動けるカラダ、転倒しないカラダは体幹と骨盤の柔軟性が重要になってきます。

軸2

体を動かしながら頭を使う
「デュアルタスク」で脳の活性化

コグニバイク

テストプログラムの結果をもとに、一人ひとりに合わせた難易度のトレーニングプログラムを組み立てます。
動画を見ながらの多様なプログラムにより、認知機能のトレーニングを安全に、効果的に、楽しく実施できます。

レッドコード&DMSマット

体に負荷をかけず、バランス感覚をつけながら機能向上や柔軟性向上を目指します。また、首・肩こりの軽減などのリラクゼーション効果も期待できます。DMSマットを使用して、体のトレーニングと頭のトレーニングを同時に行えます。

軸3

個人別データに基づいた
課題を明確化したトレーニング

インボディ、パワリハのIDカードに集積した
トレーニング結果の分析

定期的に数値を測定し、体の弱点や鍛えたい部位など自身のカラダを知ることで次の課題を発見します。
自身のカラダに目を向けること自体が健康で居続けられるための何よりの秘訣です。

自分の体を知る

体成分分析装置「InBody 」を導入。
筋肉量や体脂肪、体水分などの数値を測定することでカラダの課題が見えてきます。測定方法はとても簡単!
根拠に基づいた、自分のカラダに合った運動方法を見つけます。

楽しくトレーニング

一人ひとりの測定結果に沿った運動を行っていきます。またトレーニングの実践だけにとどまらず、時には勉強会も。専門の国家資格を持った機能訓練指導員が健康とカラダについて分かりやすく指導します。

トレーニングの効果をチェック

定期的に数値を測定、 体の弱点や鍛えたい部位など自身のカラダを知ることで次の課題を発見します。
自身のカラダに目を向けること自体が健康で居続けられるための何よりの秘訣です。

サービス提供時間

利用時間 月〜金(土日休・祝日営業)午前9:00〜12:10 午後13:30〜16:40

※午前と午後のいずれか半日のサービス提供となります。
※送迎サービスあります。

設備

ICカードで個人別に負荷を調節できる
最新の筋力トレーニングマシン

このマシンで日常生活を送るうえで必要な筋力が鍛えられます。

効果抜群!! レッドコードで全身ストレッチ

DMSマットを追加することで体と頭のトレーニングが同時に行えます。

コグニバイク

認知機能のトレーニングを安全に、効果的に、楽しく実施できます。

体成分分析装置「Inbody」

筋肉の分布割合(四肢、体幹)を解析し、
一人ひとりの課題をふまえた上、トレーニング計画を立てて行きます。

私たちが大切にしていること

  • 利用者様の思いに耳を傾け、コミュニケーションを図ります。
  • 利用者様の身体状態を知り、課題を発見します。
  • 利用者様のトレーニングメニューを考え、機械を使って訓練を行います。また、自宅でできるリハビリを助言します。

大和園りおんデイサービスセンター 体軸トレーニング 無料体験実施中! 問合せフォームはこちら

施設見学ツアーについて