定期巡回随時対応型訪問介護看護とは

利用者様がご自宅でできる限り自立した日常生活を送ることができるよう、必要な時に必要な介護と看護のサービスをご自宅へ訪問し提供するサービスです。定期的な巡回型と通報への対応にお応えする随時対応型があり、利用者の心身の状況に応じて、24時間365日必要なサービスを必要な時にご提供いたします。また、訪問介護員だけでなく看護師も訪問するため、介護と看護の一体的なサービスを受けることができます。

こんな時

  • 家族だけの介護では無理がある
  • 家族の介護負担を少し軽減したい
  • 独居世帯で定期的な安否確認が必要

利用できる方

要介護1~5の認定を受けた方、または特定疾病が原因で介護を必要とする方
このサービスを利用できるのは、要介護認定を受けて「要介護(1~5)と認定された方」あるいは「特定疾病が原因で介護を必要とする40~64歳の方」です。
医師から入浴を許可されている方

サービス内容

定期巡回サービス

訪問介護スタッフが、定期的に巡回訪問し、日常生活のお世話を行います。

訪問看護サービス

看護師が定期的に訪問し、療養上のお世話または診療の補助を行います。

随時対応サービス

オペレーターが通報を受け、ご利用者様の状況に応じてサービスの手配を行います。

随時訪問サービス

オペレーターからの要請を受けて、随時、訪問介護スタッフがご利用者様のご自宅を訪問し、日常生活のお世話を行います。

サービスご利用の申込について

step1

担当のケアマネジャーへ相談または施設へ問合せ
担当のケアマネジャーにご相談されるか、下記のサービスを提供している施設へお問合せください。

このサービスを利用できる施設について詳しく見る

シナプソロジーについて
介護職員初任者研修のご案内
施設見学ツアーについて