よくあるご質問

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)について

特別養護老人ホームにはどんな人が入所できますか?
要介護認定で要介護1以上の認定を受けた方で、ご自宅での生活が困難になられた方が対象となります。但し、医療機関ではないので、常時の医療行為等が必要な方は入所をお断りすることがあります。
入所を検討しているのですが、どうしたらいいですか?
来園頂いて、入所申込書等の提出をお願いしています。介護保険証と印鑑をお持ちください。入所されるご本人様は無理に来園頂かなくてもかまいません。なるべく入所を希望される方の日々の様子をご存じの方が御来園ください。
入所は申し込んだ順番に案内してくれますか?
決して申し込んだ順番でのご案内にはなりません。功有会の入所基準に基づき、介護度や生活環境、本人の身体の状態を考慮してのご案内になります。
入所したら費用はどれぐらいかかりますか?
介護度等により変わりますが、概ね総額で6万円~10万円となります。医療費と薬代、嗜好品の購入等は利用料には入っていません。詳しくは各園にお問い合わせください。
施設の見学はできますか?
できます。事前にご連絡お願いいたします。
健康管理や具合が悪くなったときの対応は?
必ず日中は看護師が常駐していますが、常駐の医師はいません。急を要する場合以外は嘱託医の往診が週に数回あります。緊急時に関しては協力医療機関を中心に周辺の医療機関で受診して頂きます。その際は、ご家族の付添をお願いしております。
面会はいつできますか?
原則、毎日9:00~18:00です。但し、感染症の流行時期に関しては、施設内での感染症予防の為、面会を制限させていただく場合もあります。
おしめ代、洗濯物代はどうなりますか?
介護費用に含まれます。ただし、クリーニング代は自費になります。
介護職員初任者研修のご案内
施設見学ツアーについて