よくあるご質問

福祉用具レンタル(福祉用具貸与)について

どんなものがレンタルできますか?
"杖や歩行器、車いす、ベッドなど様々な商品がレンタルできます。レンタル可能な種目と介護保険で購入可能な福祉用具の詳細については、こちらの厚生労働省のパンフレットをご覧下さい。
介護度によってレンタルできないものもあると聞いたのですが?
介護保険では、「要支援1・2」及び、「要介護1」の方については、「車いす」や「特殊寝台(電動ベッド)」など、原則として貸与できない種目もあります。但し、身体や生活環境の状況によっては、申請をすればレンタル可能となる場合もあります。又、介護保険を使わない安価な介護用のレンタルベッド等もございます。
ポータブルトイレやお風呂の中の椅子はレンタルできないの?
排泄時やお風呂で使用するなど、直接肌がふれるものに関してはレンタルできません。但し、そのような商品(特定福祉用具)については介護保険を使用して一割負担で購入することが出来ます。
レンタルするよりも買った方が得なんじゃない?
もちろん、長期的に使用されるのであれば毎月レンタル料を支払って頂くより、お得になる場合もあります。ただ、電動ベッドやエアマット等の高価な商品は介護保険を使用して1割負担でレンタルされた方がお得ですので、ケアマネジャーさんや、福祉用具専門員に相談し賢く使用していただくのが良いかと思います。
施設見学ツアーについて