よくあるご質問

デイサービス(通所介護)について

どんな人が利用できますか?
要介護か要支援の認定を受けていればサービスをご利用いただけます。サービス利用中に医療行為等が必要な方等に関しましては各事業所にご相談ください。
利用したいのですが、どうしたらいいですか?
担当のケアマネージャーにご相談ください。その後にご契約して頂き、サービスをご利用いただけます。
看護師の方はいらっしゃいますか?
すべてのデイサービスに看護師がいます。ご安心ください。
機能訓練ってなんですか?
個別の機能訓練計画に基づき、それぞれの方の設定した目標に向かって、訓練します。専門の指導員のもとで専門的な運動や施術を受けられます。
家族は仕事をしていて家をあけているのですが、送迎時間の希望はできますか?
各園によってサービスをご利用できる時間に差があります。まずはご相談ください。なるべくご希望に沿うよう努力します。
お昼まで、あるいは、お昼からの利用はできますか?
可能です。ケアプランに沿ったご利用をして頂けます。まずはご相談ください。
入浴は必ずしないといけないですか?
そんなことはありません。利用される方の自由です。
食事の制限があるのですが?
塩分制限や、糖尿病、アレルギー等に出来る限り対応させて頂きます。ご利用の前に必ずご相談ください。
買い物や遠足等に連れて行ってもらえますか?
いつでもというわけにはいきませんが、機能訓練の一環として、実施しています。
介護度が変わったのですが、いつまでデイサービスを利用できますか?
単に介護度が重いから利用をお断りすることはありません。医療的な点などで、ご利用が難しくなるケースもあります。各園にご相談ください。
施設見学ツアーについて