居宅介護支援(ケアプラン)とは
ご利用者様の状況やご要望に基づいて「これからどのような生活を送りたいか」などの目標を設定し、その目標にむけて利用するサービスの種類や頻度を決めた利用計画書のことです 。
目標を設定する時のポイント
上記3つの項目を明確にし、ご利用者様・ご家族・ケアマネジャーでよく相談しながら目標を設定しましょう。
ケアプラン作成の流れ
- ケアマネジャーによるアセスメントを受ける
- ご利用者様の現在の状況を把握し、今後の目標やその意欲を確認します。また、介護をするご家族様にもご利用者様の普段の様子や、ご家族側からの要望などの確認をします。
- ケアプラン原案を作成
- アセスメントの結果からケアプランの原案を作成します。
- ケアプランの確認
- ケアマネージャからご利用者様及びご家族様へ、ケアプラン原案の説明をし、内容をご確認いただきます。
- ご同意
- ケアプラン原案に対して、ご利用者様・ご家族様のご同意をいただくと、正式にケアプランが作成されたことになります。
- ケアマネジャーとは
- 介護に関する知識を幅広く持ち、下記の役割を担う専門家です。
- ご利用者様やご家族様の相談に応じた適切なアドバイス
- ご利用者様の希望に沿ったケアプランの作成
- サービス事業者との連絡や調整
- 施設入所希望者への適切な施設の紹介
- 居宅介護支援事業者とは
- 都道府県の指定を受け、ケアマネジャーが属するところです。
要介護認定申請の代行やケアプランの作成を依頼する窓口となり、サービス提供機関との連絡や調整をします。
- 地域包括支援センターとは
- これから介護をする人や介護に悩みを持つ人たちをサポートする 総合機関です。
お住まいの市町村の窓口で担当の地域包括支援センターをおたずねください。